韓国の鉄鋼大手ポスコは23日、トヨタの優秀サプライヤー賞「Excellent Value Improvement Award」を受賞したと発表した。海外の鉄鋼会社としては唯一で、2年連続の受賞となる。


トヨタは毎年、名古屋で「トヨタグローバル供給会社コンベンション」を開き、優秀供給会社を発表する。今年は海外110社の供給会社を含む計460社がイベントに招待され。品質、コスト、技術サービスなどを評価して選定する優秀供給会社には、ポスコを含む約90社が選定された。

ポスコは昨年、トヨタの日本本社だけでなく、中国、タイ、インドネシア、南アフリカなどのグローバルな生産拠点に高品質の自動車用素材を安定的に供給してきた。また、顧客が必要とするさまざまなソリューションを積極的に提供し、全体のサプライチェーンの価値を高めた点も評価された。

ポスコは2015年も、海外の生産法人、加工法人とTSC(Technical Service Center)をはじめとした海外インフラとネットワークを積極的に活用し、トヨタとのパートナーシップを強化していく方針。最近はトヨタのグローバル工場に1.2GPaクラスの超高張力鋼板を供給するために力を集中している。

一方、ポスコは3月5日、競争力のある素材を安定的に供給した功労が認められて、ゼネラル・モーターズ(GM)のサプライヤー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞している。

2015/3/24

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する